going my way

気まぐれブログ

あんはぴ36 第1部感想

ichigoさんバースデーイベントの『UNHAPPY BIRTHDAY』略して『あんはぴ』

今年初参加でした。

本当は2部通しで参加したかったけど、1部を見れただけでもありがたいことなので本当に嬉しかった。
ichigoさんを幸せにするための日なのに私たちのほうが幸せにさせられる。なんて素敵なんだろう。


そして今回お粗末ではありますがレポを書いてみました。Twitterに載せたものです。f:id:chisu:20180603234418p:plain



いや、まだまだ書きたいこといっぱいあるし。
全然まとまってないし。

…というわけで語り足りない部分を(主に曲について詳しく)このブログにて綴りたいと思います。



まずはONSEN PROJECT。
ichigoさんとカヨコさんによる東方ボーカルアレンジ。

あのねー、これがもう最高なのよ。
ichigoさんの大人な作詞と、カヨコさんのオシャレな編曲と、二人の美しい声が見事に調和して、ただただ素晴らしいの一言に尽きる。
『CROWN PIECE』のようなテンポ速めな曲も良いし、『beautiful diver』のような大人しめの曲も良いし、『星の海』のようなゆったりとした曲も良い。
ちなみにこれらの曲はアルバム「SUI-TEN」に収録されております。

『星の海』はね、今回ちょっとハプニングがありまして笑
レポートにも書いたんですけど、最後の方のすごーくいいところでパプリカさんがメロディミスってichigoさんが歌ってる途中に吹き出しちゃったんだよねww
ウトウトしてたのに一瞬で目覚めちゃった笑(ΦωΦ)

そのあと仕切り直したんだけど、歌い出しが「君が笑うから泣けないよ」で、また笑いそうになってしまった。
いやあなたが笑わせるからww泣けないよww

でもね、本当にいい曲なんです。これは子守唄だわ。

そして先月配布されたばかりのアルバム「ORIENTAL-GIRLFRIEND」からは『Gusty Girl』と『Flowery Girl』でした。
これはもうカヨコさんのコーラスが最高すぎて。
ichigoさんの邪魔をせず、でもないと物足りないような、いい感じの心地良さを与えてくれる。
アコースティックギターの音色も素敵でした。



さて次は岸田教団&The明星ロケッツ
普段とは違うメンバーでの演奏。ものすごく新鮮。
カヨコさんのアコースティックアレンジがまた合うんですよ。これは原曲が良いからだってichigoさんも認めてた。
ichigoさんが岸田さんのこと褒めてる!笑
「岸田には内緒ね」って言ってた。なんか、いいよねこういうの。

天鏡のアルデラミン』はカヨコさんが好きで好きで好きすぎる曲らしくて(CDもらったのにiTunesで買う、YouTubeの再生回数がガチ勢)、すごくテンション上がってるの良かったです笑
あと『GATE』も。この2曲は途中「WOWWOW」って感じの合いの手があるんだけど、それは健在だった。
まぁ普段よりは控えめだったけど。

あとね、『vivid snow』と『count4』も!これはほぼ岸田教団のライブでは歌わないからすっごくレアで。
カヨコさんとのデュエット良かったなぁ〜。

『count4』ではみんなが手を横にゆらゆらって揺らしたんだけど、それが可愛いとコンプさんが言っててw
そうだね、いつものライブだと腕上げて「オー!オー!」みたいな感じだからね。落ち着いた雰囲気の中で聴く岸田教団もいいなって思ったよ。疲れないし笑

そして、ね!『クリアレイン』ですよ!!
パプリカさんのピアノがもう綺麗で綺麗で、ichigoさんの声も澄んでいて、耳が幸せだった。
もうみんな「待ってました!!」って感じで、静かに聴いていたなぁ。前の人の体が小さく揺れていて、なんかそれも心地良かったな。私も揺れてた。



最後に、JUDGEMENT。
これはね、うん、うまく言葉にできないかも。

とりあえずまずは曲を聴いてほしいんだよね。多分そのほうが早いから。


『あめむらさき』
私はこの曲の特に歌詞が好き。最初の「赤にも青にもなれない紫」とか、「近い距離、なのに誰より遠い人」とか、普通に聴くと流しちゃうけどよくよく考えてみると「つまりどっちなの?」っていう、そんなフレーズが心に刺さる。
少し大げさだけど、この世界は矛盾だらけだなぁと思う。あなたと私の心も……
しっとりとした感じの曲が歌詞と相まって余計に響く。
JUDGEMENTの中でも特にオススメしたい曲です。


『ソラネ』
サビが好き。メロディも好きなんだけど歌詞も良い。←どの曲でも言ってる気がするw
岸田教団のアルバムに「POPSENSE」あるじゃない?あれに入っていてもおかしくないような曲。
ごめん例えが変。笑
「夜に不時着する」ってフレーズが好き。

なんかichigoさんや岸田さんが書く歌って「夜」とか「星」とか「海」とか多いんだよね。これはもう完全に個人の好みの問題だけど、私本当にそういうのに弱い。明るい曲も好きだけど夜に聴くような静かで物憂げな曲が好きなんだ。


『みずいろ』
泣く。泣きますこれは。
この曲が作られた背景を知ると、おそらく涙無しには聴けない。
悲しいってだけじゃなく、「ありがとう、これからもずっと見守っていてね」っていう思いが込められていて、めちゃくちゃ美しい曲なんだ。
ichigoさんにとってもこの曲は思い入れが深くて、歌い終わった後「この曲やっぱり好きだ」って言うんだよ。その目がちょっと寂しそうではあるんだけど、でも強い意志を感じるというか。それを見て私はさらに泣く。
あんはぴでは毎回歌っているそうです。本当に大事な曲なんですね。


『ジュリエット』
JUDGEMENTの中で多分一番といっていいほど人気のある曲。でもわかるよ、良い曲だよな。
短いけどすごく濃い曲で、一度聴いたら忘れないと思う。テンポがちょうど良い速さで聴きやすいんだよね、個人的に。歌詞はとても切ないです。


『東京メリィゴゥランド』
あー可愛い!!!めっちゃ可愛い!!!
今年のトリ曲です。これ最後に持ってくるのはずるいわ。どんなに終わりが悲しくても笑顔になっちゃう。楽しすぎて。
サビ前のワンフレーズをみんなで合唱するんだけど、私これ系好きなんですよ。会場により一体感が生まれるから。
もうどこをとっても可愛いの!歌詞もメロディも全部!本当にオススメです!!




一通り書けた気がする。
曲なんか飛ばしてないかな、不安だな。

でも楽しかったな。どれも好きな曲ばかりだし、幸せそうなichigoさんをみて私も幸せになれました。

来年も是非お祝いさせてほしい。






2部……行きたかったな……笑














おまけ:ichigoさんママからのプレゼント♡f:id:chisu:20180602192012j:plain